人探しが訪れる旅館の事情


旅館に人探しの人がきます

旅館で仕事をしていますが、結構人探しに訪ねてくる人がいます。
最近では少なくなってきましたが、一昔前ではこんな人が働いていませんか。とフロントに見える人がいました。
大抵は、奥さんを見つけに来られる人が多かったです。
旅館の場合、住み込みで仲居さんとして働けるので、実際に訳ありの人も多いとき聞きます。
私のいっている旅館では、旦那さんから逃げてきた人とか、借金の取り立てから逃げてきたとかいう人も多くてビックリしました。
会社の先輩に聞くと、今は少ないけど昔は本当にそういう人が多く働いていたとのことでした。
そういう人は探しに来られることもあるので、フロントの人には事情を事前に話しておいて、居ないとしてほしいとお願いをしておくんだそうです。

まだ実際にウチの旅館で働いている人を探しに来た人はいませんが、実際に来られたらどう対応して良いものか悩みます。

探している人にとっては真剣ですからね。

困った表情で来られるので、実はいるんですが言わないようにって言われてるんです。とも言いかねますし。
本来プライベートなことになるので会社ではそこまで面倒を見る必要もないと思うのですが、いろいろな事情もあるので仕方ない気もしますが、受け応えるこちらも大変です。





Copyright (C) 意外と多い、人探し